Archive

XHTML 1.1 ... ?

正直 XHTML とかいう何かよくわからない地方の方言みたいな言語のバージョンが何であろうと私生活には毛ほどの影響も及ぼさないわけだけれども、そもそも XHTML って何?HTML とは兄弟みたいなものですか?当たらずとも遠からず?残念無念?そういえば残念無念って「にんともかんとも(ニンニン)」に近い響きがあるなと前から思ってるんだけど、それはどうでもいいよねこの際。そんなに思ってないし。

書いてて自分に呆れる駄文はともかく、monologue を XHTML 1.1 でマークアップし直した。し直した、っても、正直 DOCTYPE 宣言の置換作業に終始したわけだけれども。でも割と時間かかったのは何でだろう?とか思い起こしてみれば、英単語の微妙な表記違いに思うところがあったからだったわけで。「index」か「Index」か、っていうまたアホみたいなレベルで置換ソフトフル稼働。(今回お世話になった TextSS)。text-transform 排除。

別に変更しなくても良かったしむしろデメリットがあるんだけど、そのデメリットが何かと言うと HTML クイックチェッカ という鬼のように便利なソフトが XHTML 1.1 に対応していないという致命的かつ複雑な心情のそういうあれです。鬼のように便利って変な日本語だな。鬼って便利か?

で今までは同ソフトでリンク切れチェックもできたんだけど 1.1 はチェックするという行為そのものをスルーされてしまうので、今から 孤島発見器 なる奇々怪々極まりないソフトでリンク切れチェックをしてくることにします。チェックしないでアップロードしちゃった。別に何もチェックする必要はないんだけど。本文いじってないんだから。フリーウェア大好きだから仕方がない。そういうことにしておこう。そうしよう!(テンション上げてみる)

そうしよう……(下げてみる)。

Comments

Trackback